Blues Mobile Project FILE#130 Pシートスイッチ交換

いやー、今年の冬は寒いわ。

寒さのせいか、パワーシートの動きがシャキッとしない。

前後に動かすスイッチを後側に倒しても、シートが後ろに下がらないことがたまにある。

FILE#103 パワーシート」では上下のスイッチが動かなかったが、今度は前後のスイッチか・・・、スイッチの寿命だな。


よし、2013年の最後はパワーシート・スイッチ交換だ。


先ずはパワーシート・スイッチの取り外し。

パワーシート・スイッチはシート横の飾りパネル内側のボルトに留まっている。特に難しい取付け構造ではないので淡々とバラす。


飾りパネルが外れると、こんな状態。

スイッチ背面の黒いプラスチックが配線のカプラー。


右側のメッキのが、外したパワーシート・スイッチ。

左側の黒いのが交換用に手配したスイッチ。

当然の如くクライスラーからの純正部品の供給はとっくに終わっているから社外品。ASSEMBLED IN MEXICOだとさ。


えっ、両者の形が違うじゃないかって。

心配ご無用。


ほ~ら、パワーシート・スイッチの背面は、両方とも同じピン配置。


何の事はない、MONACOから外したパワーシート・スイッチにはメッキのケースが付いているだけで、それを外せばスイッチ本体の形状は両方とも同じ。

但し、手配した方のスイッチはノブがメッキの豪華仕様だけどね。

この豪華仕様のスイッチは80年代のGM車用として売られているスイッチ。

GM車とクライスラー車って意外と部品が同じっていうパターンが多いだな、これが。


手配したスイッチをメッキのケースに押し込んでと。


メッキ・ケースの移植完了。


元通りに組んで、パワーシート・スイッチの交換完了。

各スイッチの動作は当然問題なし。

作業時間は30分。


2012.12.29


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