Blues Mobile Project FILE#146 またかよ!

世の中ゴールデンウィークだけど、オイラのMonacoは油圧系の針がプルプルして、ちょいとエンジンの回転を上げると100Psi。「FILE#123 プレッシャーに負けた」の時と同じ症状が発生。

なんだよ、また油圧センダーの故障かよ。修理してからまだ2年しか経ってないのに・・・。


しかし、こんな事もあろうかと、前回の故障時にSummitからセンダーを2個買っていたんだっけ。まだ新品が1個残っているから交換しよう。

って事で「終わった」センダーを速攻で取り外し。左側が外したセンダーで右側が新品。

そして左端は今回の秘密兵器の14mmのショートスパナ。前回は小ぶりのモンキーレンチを使ったが、それでも長くて作業しずらかったので買ってしまった。


秘密兵器のショートスパナは効果てきめん!

スパナを振ってもバルクヘッドに当たらないのでセンダーをサクサク回せる。


センダーを交換した後は油圧系の針が正常に戻った事を確認して作業完了。


本日の教訓「大は小を兼ねる、とは限らない。狭い場所には小さい工具だ」


作業時間は15分。


おまけ

FILE#143 ホース交換」で手持ちのホースでは太さが合わない所があったが、その後オーダーした1/4φホースが届いたので改めて交換した。

やはりピッタリのホースが付いていると気持ちイイね。


2014.05.05


Prev.                    Next