Blues Mobile Project FILE#023 スターターモーター交換

さてさて、今回はスターターモーターの交換。

エンジン搭載の時に発生したスターターが回りっぱなしになる現象が再発。

エンジンが温まってる時にクランキングするとスターター回りっぱなし。

これってクライスラー車のメジャートラブルの一つと言われる"Heat soak"?

でも普通はスターターが熱を持つと回らなくなるのが"Heat soak"だよなぁ?


でもって、スターターが回りっぱなしになると、その度にバッテリーケーブルを外して対処していたが、何かと不便なのでスターターモーターを新調。

Mopar純正のリビルト品にしようかとも考えたが、アフターパーツも沢山でているので、今回はコンパクト&ハイ・トルクタイプの社外品をeBayでゲット。

コンパクト&ハイ・トルクタイプと言っても高年式のクライスラー車の純正品にそっくり。 


モーター部には「MADE IN JAPAN」のシールが・・・ホントかよ。 


造り的には変なところは無い。


純正スターターモーターを外して交換品と比べてみると・・

純正品はムチャクチャ大きいし、クソ重たい。34年間の電装品の進化を感じる。

交換後はエンジンが温まった状態でも問題なくエンジンスタートできる。怪しげな「MADE IN JAPAN」のスターターモーターだが、一応立派に仕事をしている。



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