Blues Mobile Project FILE#057 異音発生!

アクセルを煽るとファン・ベルトあたりから、ベルト鳴きというか、ベアリングというか、なんとも表現し難いノイズが出る。


アクセルをゆっくり踏み込むとノイズは出ないが、エンジンの回転数を急に上げるようにアクセルを踏むと

ノイズが出る。

ファン・ベルトのスリップか、ファン・クラッチの滑り?かな、と思いながらも、原因追求開始。

Monacoには3本のファン・ベルトが掛かっていて、ラジエター側から見て

1本目は、クランク・プーリー + ウォーター・ポンプ/ファン・クラッチ + パワステ・ポンプ を回している。

2本目と3本目はダブル掛けで、クランク・プーリー + ACコンプレッサー + オルタネータ を回している。

なので、ファン・ベルトを1本ずつ順番に外して、ノイズを出しているファン・ベルトを特定しよう。


先ずは、1本目のファン・ベルトを外した状態でエンジンを掛けてみる。

あら、ノイズが止まったよ。

と言う事は、ノイズ源は、ウォーター・ポンプ/ファン・クラッチ か パワステ・ポンプ 。

ウォーター・ポンプは交換したばかりだしな~。ファン・クラッチ か パワステ・ポンプか?。

ウォーター・ポンプ・プーリーを押さえて、ファン・クラッチだけを手で回すぶんには、適度に抵抗があり、

引っかかり等の違和感もなく回転する。

続いてパワステ・ポンプ 。

こっちもプーリーを手で回してみるが、スムースに回転する。パワステ・オイルの量は?

ん・・・、なんか少ない。オイルタンクの中を覗くとオイルが見えるのだが、レベルゲージのLowに届いていない。

なのでオイル(ATF)を100ccぐらい補充。

とりあえず、外したベルトを元に戻してエンジンを掛けたら、ノイズが消えた!

まさか、パワステ・オイル不足がノイズの原因だったとは。


でもパワステ・オイルは減るものじゃないので、どこからか漏れているのか???

滲んではいるが、漏れてる形跡はないんだよな~。しばらく様子見だな。

2009.04.04 

 


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