Cadillac Maintenance FILE# 21 ブレーキフルード交換

もうすぐ車検なのでブレーキフルードを交換。

ブレーキフルードを交換したからと言って、ブレーキの効きが変わるわけではないが、気分的には良い。


使ったのはトヨタ純正ブレーキフルード。DOT3。

いまどきDOT3?と思うが、マニュアルの指定もDOT3だし、激しい走りをするわけでもないので素直にDOT3にした。


一人での作業なので、フルードを吸い出すバキュームツールを使った。


まずは、マスターシリンダから一番遠い右後輪。


ブリーダバルブは5/16インチ。


おー、真っ黒。そういえば最後のフルード交換はいつだっただろう??。


右後輪→左後輪→右前輪→左前輪と、マスターシリンダから遠い所から順に近い所へと作業していく。

最後にABSのボディに付いているブリーダーバルブからフルードを引いて完了。

ABSのボディはべつにフルードを引かなくても良いと思うが、ついでなのでね。 

ABSのブリーダーバルブは7/16インチ。


ブレーキフルードは綺麗になったが、リザーバータンクの底には水垢ならぬフルード垢がついていて、少々こすったぐらいでは綺麗にならない。

フルード交換をサボっていたツケだね。

綺麗にするにはリザーバータンクをマスターシリンダーから外してゴシゴシすれば良いのだろうが、時間が無かったのでパス。

そのうちやろう。

ちなみにリザーバタンクの中は3つの部屋に仕切られていて、前側がリアブレーキ、後側がフロントブレーキ。小さいのがABSからの戻り。


使ったブレーキフルードは1.5リッター。作業時間は2時間ほど。

ブレーキフルード交換作業自体は1時間ほどだが、ジャッキアップしてタイヤを外し、それをまた元に戻すのがひと仕事。


写真は作業時に使っているキャデのロゴ入りフェンダーカバー。



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