Cadillac Maintenance FILE# 14 ラエジターロアーホース交換

エンジンオイル交換の時にラジエターのロアーホースとサーモスタットハウジングの継ぎ目からクーラントの滲みを発見。

ホースバンドを増し締めしても直らないのでロアーホースを交換。


ロアーホースを外す前にラジエターからクーラントを抜こうと思い、ドレンプラグを探したが、無い!

なんとこの年式のラジエターにはドレンプラグが無く、代わりにラジエターバイパスホースにドレンプラグがあり、そこからクーラントを排出するようになっている。

当然、クーラントは再利用するので、とっておく。(ラジエターから排出される量は5~6Lくらい)


クーラントが抜けてしまえば、バンドを緩めてホースを交換するだけ。

1時間弱で作業完了。


新旧のロアーホース。 GM#10165061


取り外したロアーホースは"フカフカ"でゴムの弾力が全然ナシ。負圧のかかるロアーホースだから、かろうじて、もっていたという感じ。

2000.12.31


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