Blues Mobile Project FILE#161 予防交換

このところブレーキばかりイジっているが、車検を受けるので他のところもちゃんチェックしておかないとね。


最初はレギュレータ。

充電電圧ってエンジン始動した直後が一番高くて、徐々に下がっていくのだが、その電圧の下がり方が早くなってきた気がする。

FILE#127 充電不良でレギュレータを交換してから3年しか経っていないが、電気部品はいきなり壊れる事が多いから交換しておくか。

今まで付いていた70年代の復刻パッケージのレギュレータからAC-Delco製に交換。


レギュレータを交換したら電圧チェック。

始動直後で14.6V。問題無し。


クーラントの量もOK。


パワステオイルの量もOK。


ファンベルトに亀裂なし。張り具合も正常。


バッテリー液のレベルもOK。

ウォシャー液の量はOK、噴射も大丈夫。


あっ、正確には車検ではなく、定期点検ね。

車検じゃファンベルトの張りやパワステオイルなんて見ない。

検査項目は灯火類、ホーン、ワイパー、ウォッシャー、サイドスリップ、ブレーキ、サイドブレーキ、ヘッドライト光軸、排ガスのCOとHC、ステアリングリンケージのガタぐらい。おっとオイラのMonacoは74年式だから排ガス検査は無いんだった。


2015.11.23



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