Blues Mobile Project FILE#059 暑さ対策?

今年も暑い夏が来るぞ~。

って事で、熱に弱い電子部品の予防交換。


74年型のMonacoに電子部品が付いているのかって?・・・それが付いているんです。

写真の「ELECTORNIC IGNITION」ってラベルが貼ってある黒い部品。いわゆるトランジスタ点火のトランジスタ・モジュール。まあ、電子部品って言っても単なるパワー・トランジスタなんだけどね。

金色の放熱板に付いている丸い部品がトランジスタ本体。

メカニカルなポイント点火に代わるものって事で、35年前としては画期的な電子部品だったんよ。


ハイ、もうトランジスタ・モジュールは外れてます。ネジ2本とコネクタ1個を外ずすだけなんで、簡単。


外したトランジスタ・モジュールは・・・毎度汚いね。

でもこれ純正品だよ、もしかして新車時からのオリジナル?

もしもそうなら、今までの35年間、よくぞ動いていたものだ。

で、外したトランジスタ・モジュールは壊れた訳ではないので予備パーツとして取っておこう。


こっちは交換用に用意した新品トランジスタ・モジュール。

アメ車の常で色々な会社から交換用の社外品が出ているが、無難にAC Delcoを選んだ。


トランジスタ・モジュールを取り付ける前に、コネクタは接点復活剤で掃除。


ついでと言っては何だが、トランジスタ・モジュールをオーダーするきにバラスト・レジスタも頼んだので、それも交換。

こっちも AC Delco製。

AC Delco=GM部品ってイメージがあるけど、クライスラー向けの部品も作ってるんよ。


トランジスタ・モジュールとバラスト・レジスタを取付けたら作業完了。

所要時間は、掃除込みで30分程度。


作業完了後は、エンジンを始動してチェック。

普通にエンジン掛かるし、普通に吹けあがる。何も変わりません。

・・・・当たり前か。


しかし、GMもクライスラーも破産したわけだが、部品供給はどうなるんだろう??

いくら社外品が沢山あるからって言っても、潰れる部品メーカーもでるんだろうな。 

2009.07.05 



Prev.                    Next