Blues Mobile Project FILE#064 無謀?ATF交換

ず~っと前から、やらなきゃって思ってたのだが、ず~っとやってなかったATFの交換。


オイラのMONACOの前回のATF交換はいつだったのか?・・・全く分からない。

少なくとも私がオーナーになってから交換はしていない。もしかしたら新車時から交換して無かったりして。

世間ではATF無交換で距離を走ってしまったクルマは、ATF交換すると逆に壊れるなんて言われていたりもするので、今更のATF交換は無謀?

いやいや、オイルは新しいに越した事は無い。躊躇せず交換しちゃいます。


それにミッション・オイルパンの縁からATFが滲み出ているんだよね、結構。パンのガッスケットを交換すれば滲みは収まるだろうが、そのためにはオイルパンを外さないとはダメなだから、結局はATF交換だわ。


ATF交換の手順は

①ミッション・オイルパンを剥ぐってオイル排出。

②ミッションのオイルフィルタの交換。

③ミッション・オイルパンを付けて新油を注入。

になる。この方法だとATF全量の半分弱ぐらいしか交換できないのだが、サービス・マニュアルにも、この方法しか載っていない。

国産みたいにATFのラインを外して旧油を排出しながら新油を注入なんて方法はやりません。


と言うことでオイルパンを外すために車体をウマに乗せます。


下に潜ってと。ハイ、オイルパンが外れました。

普通、オイルパンは液体ガスケットで張り付いていて剥がすのに苦労するのだが、MONACOはオイルパンのボルトを緩めただけでオイルパンが落ちてきた。

それもそのはず、液体ガスケットを使った形跡がない!

そりゃぁ、オイルが滲むとしたもんだよ。


出てきたAFTは黒く変色していて金属の粉みたいなのがキラキラ。メタリックレッドの塗料みたい。

いままで見たATFの中でチャンピンだね。汚さが。

抜けたATFの量は4リットル弱ってところ。意外と少ない。


オイルパンの端っこには磁石が付いていて、ATF中の鉄粉を吸着する仕掛けがあるのだが、その磁石に付いていた鉄粉の量が半端じゃない。


そんな汚いオイルパンはパーツクリーナーで掃除。


綺麗になったところでフランジに液体ガスケットを塗布。


液体ガスケットの上にオイルパン・ガスケットを乗せるわけだが、アメ車のオイルパン・ガスケットは普通、オイルフィルタとのセットで売られている。今回用意したのもセット品。

お約束でオイルパン・ガスケットはコルク製。


コルクのガスケットを乗せたら、更にコルクの上にも液体ガスケットを塗布。

液体ガスケットの硬化が始まるまで30分ほど放置。


液体ガスケットを放置している間にフィルタを交換する。

真ん中の平べったいスポンジみたいなのがフィルタ。トルクス・ネジ x 3本を外すとフィルタが外れる。

GMのATフィルタのようなOリングは無いので楽勝。


新品のフィルタを装着。


そんなこんなしていると30分ぐらい経ってしまうので、オイルパンを取付け。

ガスケットがコルクなのでボルトは締め付け過ぎてはいけない。

規定トルクがあるはずだが、いつもの様に勘で締め付け。


この状態で液体ガスケットが硬化するまで更に放置。最低でも3時間ぐらいかね。

ここで焦って、すぐにATFを入れてしまうと、また滲んでしまうだな。

こういった待ち時間を作れるのも自分で作業するメリットなんだよね。


液体ガスケットの硬化を待ったら新油の注入。

使ったのはシェブロンのDEXRON3。

注入量は抜けたATFの量が基本なので4本(4リットル弱)。後はエンジン掛けた状態でディップスティックを見ながら微調整。

本当はDEXRON2を使いたかったのだが、最近は無いんだよ。


ATF交換の効果は?

あまり変わらない。でもね、変わらなくていいんだよATF交換したぐらいでは。

逆に変わる様だとAT本体がヤバいかも。

ただ、今回は汚れが酷かったので、近いうちにもう一回交換かな。 

2009.09.20 


って事で、30キロぐらい走ってからATFを再度交換。

今度は上抜きで。

黄色いマシンが愛用のオイルチェンジャー。もう10年選手だが、まだ現役活躍中。

吸出し用のホースをディップ・スティックのパイプに突っ込んで排出用のホースをATFの空きボトルに突っ込んで排出量を計りながらATFを吸い出す。

吸い出した量は空きボトル3本弱。やっぱり吸い出したATFはまだ赤黒い。

こりゃぁ、あと何回かATF交換しないと本来のATFのクリアな赤色にならんな。まぁATFは1ダース買ったので、あと2回は交換できるなぁ、なんて思いながら吸い出した量と同じだけ新油を注入。


まだATF交換してから100キロも走っていないが、心配だった過走行でのATF交換によるAT不調は発生していない。交換前と変わらず普通に走れる。

やっぱりオイルパンを剥がし、フィルター交換と鉄粉掃除が効いているのかな??

あれだけの鉄粉がオイルパンに溜まっていた事を考えると、上抜きでATFだけ交換してたら溜まっていた鉄粉が新油に溶け出してAT全体に回って悪さをしたと思うな。

2009.09.22



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